ウェブ版の経済実験を掲載
栗山・馬奈木著『環境経済学をつかむ』では環境経済学を理解するための経済実験が複数掲載されていますが,これらの経済実験をウェブ上で体験できるページを掲載しました。
「環境経済学をつかむ」のコーナー
グループで行うタイプの実験はコンピュータのプレイヤーと対戦できます。ゲームとしても楽しめるようになっていますので,どうぞご利用ください。
ここで紹介している実験は以下のとおりです。
(1) ごみ問題の経済実験
ごみを分別する時間を計測して限界削減費用を調べます。実験の詳細はテキストp24を参照。
(2) 公共財の経済実験
コンピュータのプレイヤーと対戦して公共財への投資行動を調べます。実験の詳細はテキストp61を参照。
(3) 排出量取引の経済実験コンピュータのプレイヤーと対戦して排出量取引の効果を調べます。この実験は教科書には解説がありません。実験の詳細は実験画面にあります。また排出量取引の詳細はテキスト「unit10 排出量取引」を参照。
(4) 環境リスクの経済実験(1)工場を配置して汚染事故が起きるリスクを自分で対戦して調べます。実験の詳細はテキストp212を参照。
(5) 環境リスクの経済実験(2)こちらは,環境リスク実験(1)の結果をシミュレーションで調べます。実験の詳細はテキストp212を参照。
なお,ブラウザはインターネット・エクスプローラ6以降を用いてください。これらの経済実験のページではJavaScriptを用いています。うまく動かないときは,JavaScriptの設定を確認してください。