「CVM・コンジョイント分析の応用の手順と実際」

10月25日(月)にCVMやコンジョイント分析に関する講習会を開催します。実際にパソコンを用いて統計分析の手順などを紹介します。また、最近注目されているインターネットを用いた調査の手順についても紹介します。


案内が直前になってしまって申し訳ありませんが、申し込み方法については、以下にお問い合わせください。
日時:10月25日(月)11:00-16:30
場所:JCIIビル6階会議室(千代田区一番町25番地)
申込・問合先:
 工業技術会
 Tel 03-3239-5966 / Fax 03-3239-5962
なお、講演内容の概要は以下のとおりです。
1.環境評価とは何か
  なぜ環境評価が注目されているのか
  CVMとは
  コンジョイント分析とは
  公共事業の評価
2.CVMの手順
  評価手順
  シナリオデザイン
  調査方法
  分析方法
  ExcelでできるCVM(パソコン実演)
  具体例:屋久島の生態系価値
3.コンジョイント分析の手順
  プロファイル・デザイン
  分析方法
  Excelでできるコンジョイント(パソコン実演)
  具体例:東京湾油濁事故防止
4.応用
  代替案評価
  原単位の算出
  便益移転による簡易評価
  インターネットを用いた調査(パソコン実演)
  環境会計への応用(パソコン実演)
この講習会はパソコンを使ってCVMやコンジョイント分析の実演を実施します。当日に「ExcelでできるCVM」、「Excelでできるコンジョイント」、「WebSurvey」のフロッピーディスクを配布します。これはExcelを使うだけでCVMやコンジョイント分析の推定が可能となるExcelファイルです。Windowsノートパソコンをお持ちの方はご持参ください(フロッピーディスク・ドライブが必要です)。
ノートパソコンを持参できない人はなくても構いません。パソコンなしでも理解できるように配慮します。
なお、会場には電源が確保できない可能性がありますので、各自バッテリーに充電しておいてください(実際に使用する時間は2時間以内です)。

授業

前の記事

創立記念日
授業

次の記事

オープンゼミ